病院経営の課題をトータルサポートいたします。
情勢が刻々と変化する中、医療機関の経営も変化を求められています。
これからの医療機関に求められる「接客品質」「内部管理(コンプライアンス・労務・債務整理など)」などの課題をトータルでサポート致します。
なぜ今、病院経営の見直しが必要なのか?
昨今の病院経営には様々な課題がついて回ります。
情報があふれる世の中、「患者さんを治療する」ことだけが病院経営ではありません。
患者さんが求めるニーズが多様化する中で、医療機関としてどのようなサービス、安心を提供できるのか。
患者さんや地域の方々に、信頼して通院してもらうため、どのような課題があるのかを改めて見直し、長期経営を目指した改善に取り組んでいく必要があるのではないでしょうか。

病院経営にて求められる課題とは?

医療機関が求められるのは形式的な法令順守ではありません。
組織や社会情勢を踏まえた危機管理を視野に入れたコンプライアンス体制の運用整備をサポートします。
経営の安定のためには、医療スタッフが安心して働ける環境が必要です。
日々の働き方・休み方、健康支援、働きやすさを客観的に見直し、従業員の安定雇用に向けたサポートを行います。
また、パワハラ、セクハラ、残業代請求など、従業員との労務トラブルについてのサポートも行っています。
病院経営はサービス業の側面も有しています。
医療従事者の皆さんに治療に専念していただくため、日々の接客指導や、患者さんからのクレーム対応などのサポートを行います。
日々の診療にあたっての、危機管理サポートはもちろんのこと、訴訟対応が求められる場合には、訴訟への対応も行うことが可能です。
資金繰りや債務整理、債権回収などに関する様々なお悩みをサポートいたします。
病院経営や医療法人の開設など、日々の業務に関連する法務について、お気軽にご相談いただけます。
医療機関向けご支援プラン例
個別にご相談をお伺いし、お客様に合った最適なプランをご提案致します。

いざという時だけのお付き合いではなく、日常的に情報を共有しご相談いただくことで、問題が顕在化する前に対応策を準備したり、いざというときに備えることができるため、日々の経営安定化に向けて長期的にサポートさせていただくことが可能です。
まずは目の前で起こっている問題を解決したいというお客様に向け、案件単位でのサポートも行っております。
経営層や医療スタッフに向けたセミナーや勉強会のサポート、講演も行っております。
クリニックや病院スタッフの意識強化に向けてぜひお役立てください。